2007年09月05日

言い伝え

昨夜は湿度が高くて、とっても寝苦しかったです。。。
埼玉から松本に引越してきて早10年。
熱帯夜はまだ1日しか経験してないんですよ。

さて、朝のお散歩が終わって、いつものように庭に水撒き
お散歩で誰にも会えなかったコタは、つまらなそう・・・。
070905-1.JPG

そこへ、これまた良くあることなんですが、
ラブちゃんダニエル君が通りかかりました。
コタは小さいときに、ダニエル君にシツコクまとわり付いて
堪忍袋の切れたダニエル君に一喝されて以来、
近寄れない存在なんです。。。もう許してくれているのにね。
ラブちゃんとは仲良くできていたんですが、
今朝はラブちゃんボールを、自分のと勘違いしたのか
取りに来たラブちゃんに吠えてしまいました。。。ゴメンなさい

070905-2.JPG
なので記念撮影も、コタはテラスにつながれたままー。
おバカさんで困ります・・・。


そんなことがあった午前中は、雲がちの空模様でした。
水撒きもどうしようかと思うくらい。
でもお昼前には青空で、が照って暑くなりました。
「やっぱ、水撒きして正解だったねー、コタロー
と言っていたんですが、昼過ぎから雲が出始め―――。

・・・
以前、レオちゃんママから、
御殿山に雲がかかると、この辺は雨になるんだよ」
と教えてもらった、その御殿山に雲がかかっています。

070905-3.JPG 070905-4.JPG

間もなく激しい雨になりました。
「ほんとだ〜!!」
と感心しつつも恨めしい。
午後一度止み、安心していたらまた同じことが起こりました。

う〜ん、先人の知恵はすごいなぁ
他にも地元の方々から、お聞きした事がいっぱいあります。
折々にご紹介できたら・・・と思っています。
posted by コタかぁちゃん at 19:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 地域の言霊
この記事へのコメント
暑かった夏も終わってしまいますね〜
過ぎてしまえば あっという間 短い夏でした
これからは お散歩楽しい季節がやってきますそして・・・食いしんぼうには大敵な季節
これ以上育ったらどうしよう〜
コタ君に追いつけ追いこせのコタハナです
Posted by コタハナ at 2007年09月05日 23:00
台風の影響が出始めているのでしょうか?
気をつけてくださいね。
そうそう先人の知恵は侮れません。
こちらでは、「今年は、どばちが巣をつくっているから、
風水害は起こらない」という
農家の人の話を聞きました。
Posted by スカーレット at 2007年09月06日 12:45
コタハナさま>夏休みは伊豆に旅行されたんですね!いいナァ。
しばらく更新がなかったから、淋しかったですが、PCの不調だったんですね。。。うちのも最近危なくなってきました(ヒヤヒヤ
台風は大丈夫でしたか?また暑さが戻ってきて、嫌になります。
ぜひぜひ、コタ君ハナちゃんに追いついて欲しいです〜。
それから、リンク貼らせてくださ〜い!!よろしくね


スカーレットさま>台風の進路が山の向こう側だったので、
強風と雨は山に遮られたのか、松本側には大した被害はありませんでした。長野県も関東よりの軽井沢などは被害が大きかったようです。
機会があったら、スカーレットさんの地域の言い伝えなんかも
ブログに載せて下さーい
なんか面白そうですよね。
Posted by コタかぁちゃん at 2007年09月07日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1065625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック