2007年11月10日

りんご狩り 2007

真夜中の2時過ぎ、かぁちゃんは雨の音で目が覚めました。
かなり強く降っています。。。
朝には雨が上がりますように…、と念じていたら
そのまま眠れなくなり、朝になってしまいました。
ゆえに寝不足・・・
そして、雨も降り続いていました。

朝ごはんを食べながら、みんなで
「本当にりんご狩り、できるの?」
って心配しながら仕度をし、10時に出発

雨は強くなったり、弱くなったりですが、止みません。
「三才山トンネルを抜けたら、晴れてればいいね〜」
なんて虚しい会話をしながら、りんごの木オーナー受付のある
小諸のJAに到着。
偶然ここで、去年一緒に来たクマ夫婦に遭遇。
残念ながら、違うりんご園になってしまいましたが、
また後ほど、ということにして、Let's Go!!
この時も小雨にはなったけど、まだ雨は降っていました。

ところが、りんご園に到着すると、雨が上がりました
奇跡です
はは様が驚異的な【晴れ女】なのが、功を奏したみたいです。

071110-3.JPG
071110-1.JPG

さあ、りんご狩り開始!
風が出てきて、ちょっと寒かったですが、
はりきって収穫しましたよ〜。

今年は雹や台風の影響で、実が小さくて傷があったりするけど、
蜜が入っていて、味はいつもどおり、とっても美味しい

071110-2.JPG

ちち様もはは様も、脚立に登って大活躍〜
コタも農園内を走ったり、りんごを眺めたり。
堪能したようです。

071110-4.JPG

50kgコースだったのですが、ゆうにその量を超えました。

収穫が済んでから、クマ夫婦と連絡を取り、待ち合わせして、
みんなで『茶房・読書の森』へ行きました。
冷えた体に熱いコーヒーがとっても美味しかったです。
コタのんちゃん、ロバのジグちゃんに会えましたよ。
お店のご主人・奥様と、話も盛り上がって、
ずいぶん長い時間を過ごしてきました。

ここでクマ夫婦ともお別れして、家路に着きました。

071110-5.JPG
家に着いてさっそく、収穫してきたりんごを試食。
甘くて美味しい〜〜〜
コタもみんなの間を回って、ちょうだい攻撃。
「おーいしぃー

明日からはりんご三昧よ〜

posted by コタかぁちゃん at 23:15| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは
真っ赤で美味しそうなリンゴ
みんなでリンゴ狩り楽しそう
コタローくんも楽しそうですね
リンゴ狩りとか果物狩りって楽しいけど
家に着くと結構疲れてることに気付きますよね
寝不足で更に疲れてそぅ・・・
ゆっくり休んで下さいね
Posted by ちびモカ at 2007年11月11日 01:18
おいしそうな、アポーですね蜜はたくさん入ってましたか?
青森のりんごは有名だけど、岩手のもウマーですよ
長野のも旨そうですね
コタくんも満足そうで良かったね
Posted by ヒモパソ(PaPa) at 2007年11月11日 16:40
りんご50kg〜?!すごいですねΣ( ̄□ ̄;
そんなにいっぱい採れるんですね〜(*^-^*)
すごいなぁ!!
雨が上がって良かったですね♪

コタ君もいっぱいお裾分けもらえたかなぁ♪
Posted by ねお at 2007年11月11日 18:56
ちびモカさま>雨は免れたけど、寒かったので体力消耗しましたね。
でもビタミンいっぱいのりんごで、元気回復でーす
毎年りんご園にワンコが何頭かは来ているのですが、
今年はいませんでした。
コタにはちょっとものたりなかったかも・・・


ヒモパソ(Papa)さま>長野のりんごも負けていませんよ〜!
見た目は悪いですが、蜜はいっぱいでした
コタはりんごが大好きで、朝夕、食べてます。
ギズモちゃんもおいしいりんご、食べてますか?


ねおさま>はは様のパワー、すごいでしょう!?
たくさん採れたので、実家や親戚にも送りました。
でもまだまだ、ありますよー
今年は天候が悪かったので小粒ですが、とっても甘くて
美味しいです
Posted by コタかぁちゃん at 2007年11月11日 20:31
りんご狩り、出来てよかったですねいいなぁ、すっごく美味しそうプレーンヨーグルトに刻んだりんごを入れて食べても美味しいですよね。「朝食りんごヨーグルト」なる商品があるのも納得です
Posted by ロビン at 2007年11月11日 20:53
蜜入りって事は「ふじ」ですかぁ〜^^
あたしも りんごの中では
一番好きですねぇ(*≧m≦*)
お父様も お母様もしっかりと
たのしめたみたいですね〜
晴れて本当に よかったです!!!
Posted by さくらのおねぇ at 2007年11月12日 12:11
ロビンさま>りんごとヨーグルトは、相性抜群ですよね!
これからは毎日りんごを食べて、お肌ツルツルをめざします
コタも体毛がツヤツヤになるかなぁ〜?


さくらのおねぇさま>あたりでーす!「ふじ」ですよ〜
75歳のちち様はは様、すっかり童心に返っていました。
残念なのはコタが遊べるお友達が、今年はいなかった
ということです。
お天気が悪かったからかもしれませんね。

Posted by コタかぁちゃん at 2007年11月13日 19:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1198925
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

2007年11月11日 【速報】鶴川に雹が降る
Excerpt: 突然の大雨と雷。大気が不安定なので、いかにも大雨洪水警報が発令されそうな天気。しかも、屋根に当たる雨音が大きく、さらに大きくなってきたので、シャッターを開けて外を覗くと、 この秋はじめての雹が降りまし
Weblog: マイ・つるかわ・生活〜鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ
Tracked: 2007-11-11 21:08