2008年11月23日

伝説の早太郎

今年の夏の終わりごろ(9月だったかな?)、
『りんごの木の下』の記事に、「しっぺい太郎」という
犬の伝説がある、磐田市の見附天満宮のお祭りに行ったこと
が紹介されていていました。
そのお話が、長野県駒ヶ根市の光前寺に伝わる
「早太郎伝説」だと、すぐにわかりました。

参照 *信州駒ヶ根の昔話
    *信州の民話・霊犬早太郎

コタを飼う前に、一度行ったことがあったので、
記事を読んで以来、ずっと気になっていたのですが、
今日、やっと行くことができました〜


まずは、箕輪町の大芝公園で休憩を兼ねてお散歩。
コタはだいぶ手前から雰囲気を察知して、
窓から顔を出し「キュイキュイ言ってましたよ。
よく覚えてるなぁ〜。

お天気が良くて、ポカポカの陽射しの中、
コタは大はしゃぎで、芝生広場を駆け回ってきました。
コタの速さにとうちゃんがついていけず、
スッテン!と転ぶハプニングも〜
運動不足が否めないね!!
081123-k2.jpg「ボール拾いも完璧さ!」

そろそろ帰ろうと、園内を流れる小さな川を飛び石を伝って
渡ろうとしたら、なんとコタは川の中へ・・・
081123-k1.jpg
伸縮リードだったので、怖かったら渡らずに助けを求める
だろうと思っていたので、ビックリしました
寒くないのだろうか・・・。
このあとも、とうちゃんが紅葉写真を撮ってる間に、
またもボチャンアルプスも真っ白ですけど・・・。


気を取り直して。。。目的地の駒ヶ根・光前寺へ。

観光バスもたくさん来ていました。
でも、苔生した境内は、わりと静かな雰囲気です。
081123-k5.jpg
枝垂桜とヒカリゴケが有名ですが、
意外と紫陽花がたくさん植えられていたので、
その頃また来たいね、と話しながら参道を進みました。

本殿の左手に、三重塔と、早太郎の石像、お墓があります。
081123-k3.jpg
081123-k4.jpg

コタロー早太郎のように、強くて立派で人の役に立つような犬に
なれますように、と本殿と、早太郎のお墓でお願いしてきました。

帰り道の参道で、観光客のおば様方に、「可愛いわねー
と言われると、しっぽ振って付いて行きそうになるコタ
ご利益はしばらくしないと出てこないか〜・・・。


それから、せっかくここまで来たのだからと、
足を延ばし、久しぶりに飯田市立動物園(無料)へ。
コタが来る前は、よくペンギンを見に来ていたんです。
(何を隠そう、私たちはペンギン)
081123-k6.jpg

動物園コタは入れませんが、たくさん歩いた後だったので、
車でグッスリ、お眠しててくれました。ありがと

20分程で車に戻り(ペンギン以外はあまり興味ないので)、
今度はコタを連れて、動物園の裏手にある四季の広場へ。
急な坂を下りたところにある、広い公園です。
081123-k7.jpg
コタは軽くお散歩です。
もう日陰だったので、ちょっと寒かったかも?

帰りの車で、コタはずっと熟睡
夕陽の当る南アルプスも 081123-k8.jpg
全然見ないまま、家に到着です。お疲れさ〜ん
posted by コタかぁちゃん at 22:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
*信州駒ヶ根の昔話 読ませていただきました
「早太郎伝説」凄いなぁおいらもお参りに行ってみたいッス
ぎっさんも早太郎のように、強くて立派で人の役に立つような犬になれますように と思わず画像に手を合わせましたよ

それにしてもコタく〜〜〜ん、寒中水泳ですかぁ寒くないの?
男の仔は元気があってよろしい!デス
Posted by ヒモパソ(PaPa) at 2008年11月24日 15:36
ヒモパソ(PaPa)さま>おみやげに、早太郎のお話の絵本を買ってきました。絵本では白い犬に描かれていて、「コタみたい〜」って喜んでいる親ばか夫婦です・・・。
この季節に川に入るなんて、まったくコタにはオドロキですよ。それも2度!!ペンギンさんも真っ青ですよね〜。
Posted by コタかぁちゃん at 2008年11月24日 18:46
わわわっ紹介して頂いたのにコメント遅れちゃってっ
しっぺい太郎&早太郎の記事が載ってるー行って来られたんですねっ
昔の人、遠く山をいくつも越えて実際に行き来は難儀だっただろうな…とか考えると、歴史にも興味がわいてきますね
像の前のコタ君は、負けずに凛々しい表情です
こちらのしっぺい太郎の像によく似ていますよ

Posted by ゆ〜 at 2008年11月24日 21:19
ゆ〜さま>あの記事探してトラバしようかと思ったんですが、根性が無くて・・・無断ですみませんでした。
以前は、ヒカリゴケを見に来たので、早太郎にはあまり関心が無かったんです。詳しく知ると、なかなか壮絶なお話でビックリ。
光前寺には、ワンコのお守りも、しっぺい太郎3世のようなワンコもいませんでした。ちょっと残念です〜。
いつか見附天満宮にも行ってみたいです。
Posted by コタかぁちゃん at 2008年11月25日 19:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1581630
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック