2008年04月13日

わさびの花と伝説の枝垂桜

今日は毎度おなじみの『大王わさび園・とんぼ玉館』
納品に行って来ました。
080413-k2.jpg
黒澤明監督の映画「夢」に出ていた水車小屋。水がきれい〜

10時ごろには着いたのですが、もうたくさんのお客様で
園内は賑わっていました。

とんぼ玉館のハナハナさんに、無事納品を済ませ、
追加注文もいただいてきました〜。
また頑張らねば!!

それから、わさび田では今がちょうど見ごろの、
わさびの花を見ながら園内をお散歩
080413-1.JPG

ここのはちょっとだけ咲いていましたが、
まだが盛りで、紅梅・白梅のいい香りが漂っていました。

080413-2.JPG 080413-k1.jpg
わさびの花って小さくてまっ白で・・・可愛いんですよ
そして食べても美味しいんです

というわけで、売店でわさびの花の天ぷらとワサビール
運転手のとうちゃんは(いつもゴメンよ〜〜〜)、
わさびコロッケ(わさびマヨネーズが美味い!)です。
080413-3.JPG
ゴメン、コタのは無いのよ・・・。
ジャーキー持ってきたから、それでガマンね!


それからスーパーマーケットで買い物をして、
を見に『アルプス公園』へ。

・・・ところが、こちらはまだまだつぼみ。
080413-4.JPG
このエリア、『さくらの森』って看板があるんですけど、
全然・・・です

職員さんに聞いたところ、松本城よりも開花は
10日ほど遅いんですって。
でも、この地方の伝説『泉小太郎の枝垂桜
ボチボチ咲き始めたとのこと。。。
ならばと植わっている場所を聞き、行ってみることにしました。

*参考*
信州の民話「泉小太郎伝説」「泉小太郎伝説」

だって「小太郎」ですものね〜。

園内唯一の売店の裏手、ちょっと下りて行ったところに、
そのすばらしい枝垂桜は、ひっそりとありました。
080413-k3.jpg

こんなに見事なのに、誰もいないなんて、もったいない
コタ写真撮られるのにアキアキしてます。
だけどこんなにきれいなんだもの・・・。
とうちゃんじゃなくても、コタ小太郎が植えたと伝えられる
伝説の桜のコラボを撮りたくなっちゃいます。
080413-5.JPG小振りのきりっとした花でした。
いいところで、急に大粒の雨が降りだし、慌てて撤収。

さて、来週末はリベンジか
はたまた、別のにチャレンジか
乞うご期待〜???
posted by コタかぁちゃん at 20:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 花暦
この記事へのコメント
最後から番目のとぉちゃんさんの撮った画像、アートですね〜
をバックに…
いい画ですね〜

盛岡のは、もう少しって感じですよ。
あ〜〜〜早くしてぇ〜ッス
Posted by ヒモパソ(PaPa) at 2008年04月14日 12:39
大王わさび園には入らなかったけど、安曇野には2・3年前に
遊びに行きました〜
ウチの旦那さんの父方の在所も、静岡の山間で
わさびが名産の地域なんですよ
わさびコロッケに天ぷら…美味しそうっ
ワサビールは…ピりっとからいのかなっ
週末長野に行って、立派な枝垂れ桜が多いな〜
と思いました
泉小太郎の枝垂桜はさすがに立派
満開のも見てみたいですー
Posted by ゆ〜 at 2008年04月14日 22:16
コタ君と小太郎桜(勝手に命名w)
なかなか絵になってていいですねぇ

これから桜だなんていいなぁ!!

来週辺り、満開の桜にリベンジ出来るかな

わさびコロッケはこっちでも売ってるけど、わさビールとお花の天ぷらもどこかにあるかな〜
おいしそ〜ですね〜
Posted by ねお at 2008年04月15日 11:43
ヒモパソ(PaPa)さま>この枝垂桜本当に大きくて、
とうちゃんは「広角レンズが欲しい〜」って呟きながら撮ってました。
当然無視!!ですよー。
こちらの桜は平地が満開です。これからだんだん山沿いに登って行きますよ〜。それから北にも向かうので、まだまだ楽しめそうです。
今だけですもの〜。いっぱい楽しみましょうね


ゆ〜さま>そうそう、静岡もわさびが有名ですね。
わさびソフトは、伊豆のほうが美味しかったですよ。
ワサビールは、緑色なだけで普通のビールだった気がします。
私が鈍感なのかしら〜?
それから「そらくぼ」は、残念ながら知り合いじゃないんです。
でも久しぶりに情報を得たので、また行ってみたいと思います


ねおさま>何をおっしゃる〜。
こっちが寒いと震えていた頃、お花見できてたじゃないですかぁ
やっとですよ、やっと!
静岡ではわさびの花、スーパーや八百屋さんで売ってませんか?こっちでは季節物ですが、今の時期だけ出回りますよ〜。
花のおひたしとかも、ピリ辛で美味しいですよ



Posted by コタかぁちゃん at 2008年04月15日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1349392
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック