2008年04月20日

お花見2008 その4〜東信地方

朝ごはんの時、行き先をもめた今日はいつにも増して、
予定がコロコロ変りまして・・・。
でも、結果オーライで楽しい一日になりました!


当初の目的は、東御市八重原山崎の枝垂桜探し。
東信に行くと、必ず休憩に寄る農産物直売所『あさつゆ』で、
コタのお散歩と、車中のおやつの買出しをしました。
その裏手にあるお寺『宝蔵寺・岩谷堂観音』の桜が、
とてもきれいだたので、ちょっと寄り道〜、のつもりが
本腰を入れるほど、見ごとな桜に出会ってしまいました。
080420-2.JPG「義仲桜」

木曽義仲手植えと伝えられているそうです。
あまりにも大きすぎて、ファインダーに納まりません
幹も、今まで見たこと無いくらいの太さです。
樹齢800年は伊達じゃないかも・・・。

080420-3.JPG 080420-4.JPG
崖下に張り付くように『岩谷堂観音』はありました。
寛政時代の石段を、コタは楽しげに駆け上がります。
赤くて美しいお堂から、さらに岩肌に沿って上がって行くと、
東屋があり、そこからは上田市街地が一望できました。
いつも来ているところに、こんなステキなところがあったなんて!
と、とうちゃんも驚いていました。

080420-1.JPG
上で景色を堪能してから、義仲桜の真下に作られた休憩所で、
さっき買ったばかりのくるみおはぎを食べました。
お寺なので当然ですが、桜並木の下は墓地。
そのせいかあまり人もいなくて、
落ち着いた気分でお花見ができました。

けっこうここで時間をとってしまった私たち。。。
「もう満足だね〜。珈琲豆買って帰ろうかー」
なんていうほど、満足していました。

そして、最初の目的の枝垂桜080420-5.JPG
やっと見つけたはいいのですが、畑の中にあって、
近付く事が難しい状況でした
仕方なく遠くから眺めて、早々に次へ移動です。

ここはまだには早いけど、お約束の御牧ヶ原
080420-6.JPG この時の写真
080420-k2.jpg

この時の写真が080420-k1.jpg
080420-7.JPG


それから御代田町の『サンガコーヒー』で珈琲豆を買い、
帰路に着きました。

途中の丸子公園も満開!
前を流れる依田川には、こいのぼりがいっぱい泳いでいました。
休憩を兼ねて、コタもお散歩
080420-k3.JPG

松本はが散り始めましたが、一山越えたところで、
今が満開のをたくさん見て、コタも駆け回って楽しい一日でした。
posted by コタかぁちゃん at 22:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 花暦
この記事へのコメント
桜の追っかけですね
それにしても 見事な桜の木・・・歴史を感じますね。
今日もコタ君 渋く決まっています
Posted by こたママ at 2008年04月21日 12:34
こたママさま>うちの周りは散り始めてしまいましたが、
来週末くらいまでは、「どこか」でお花見、できそうですよ〜。
北海道も広いから、長くお花が楽しめそうですね。
冬が厳しいところの春は、その分本当にきれいだなぁと、
毎年感動してしまいます〜。
小太郎君はどこにお花見行くのかな?
Posted by コタかぁちゃん at 2008年04月21日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1356227
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

母の日の無料プレゼント
Excerpt: 母の日のプレゼントは決まりましたか?当社が日頃の感謝の気持ちを込めて素敵な商品を無料にてプレゼントいたします。
Weblog: 当社がプレゼントいたします
Tracked: 2008-04-21 19:39