2008年05月02日

お船曳き

今日は、かぁちゃんの誕生日。。。ってのは置いといて、
コタの住む地域の鎮守様『伊和神社』お祭りです。

毎年のことですが、朝6時に町内会総出で、
家の周りに〆縄を張ります。
今朝もとうちゃんが出てくれました。
080502-1.JPG とうちゃんの出勤前に、
いつもより1時間早くお散歩へ。
ラッキーちゃんボスに会いましたよ


そしてどん曇の夕方、イル君がGWで遊びに来たお孫さん達と
一緒にお散歩に来ました。
近所ののんちゃんも一緒に、賑やかにイル君ちコースへ。
かわいい声で【Happy birthday】歌ってもらいました
感激です〜〜〜

080502-2-.jpg
ラッキーちゃんも合流〜。途中まで一緒に歩きました。
080502-3-.jpg
子供たちはすぐに打ち溶け合って、いいですね
途中、公民館の公園で遊び始めたので、
コタイル君だけでお散歩を続けました。
ララちゃんしょう君にも会えて、コタは大喜び
でも、車の通りがいつもより激しくて、遊べませんでした

家の前に戻ってくると、ゆうと君がひとりで三輪車に乗ってます。
ゆうと君ジィジはどこに行ったの?」
って聞くと、「スバル(ゆうと君の自動車)取りに行った」
のだそう。。。
一緒に待っていると、足で漕ぐ自動車(スバル車です)を持って、
弟のはやと君ジィジが帰ってきました。
ジィジは毎日、2人のワンパクに振り回されて大変ですねぇ

バイバイしようとしたら、お囃子の音がしてきたので、
ゆうと君・はやと君・ジィジと、見に行きました。

東京生れのかぁちゃんには、祭りと言えば『御神輿』
なんですが、この辺りは『お船』なんです。
『山車』ともまた違って、船の形をしているんですよ。
080502-4.JPG
お囃子が乗った『お船』を、小学生が曳いて町内を巡るんです。

ここが町内会の境目なこともあり、休憩地点になっています。
コタお囃子の太鼓や鐘の音にビビリまくって、ずっと抱っこ。
知り合いのワンコママや、とんぼ玉に来てくれるママたちが、
代わる代わるコタをなでに来てくれましたが、
震えは止まらず・・・。情けないわー

今夜が宵宮、明日は子供相撲などの行事もあります。
今まで行ったことがなかったけど、明日見に行ってこようか?
posted by コタかぁちゃん at 20:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 地域の言霊
この記事へのコメント
ハッピーバースデーコタかぁちゃん〜
このところお誕生日ネタが続くけど〜お誕生日のお祝いは何度あってもいいですネっ
そちらの船と呼ばれるのは、浜松祭りの御殿屋台と似てるなぁ
こちらも明日から3日間お祭り私は実家で町内の屋台を見るくらいだけれど…
コタ君同様、今年もこりんはお囃子と掛声にブルブルしっぱなしでしょう…
Posted by ゆ〜 at 2008年05月02日 22:05
お誕生日おめでとうございます!

みんなにお祝いしてもらって嬉しいお誕生日ですねぇ

山車が船の形なんて珍しいですね
見てみたいですね〜

コタ君は怖いのかぁ
うちもガウガウしちゃいそうだなぁ(笑)
Posted by ねお at 2008年05月03日 03:05
かあちゃんお誕生日おめでとう。
そちらのお祭りはお祭りらしいですね。
うちの地区は今日だったのですがマレット大会がお祭りです?変でしょ?
最近暖かさを通り越して暑いですね。
そうそう5日は村内のH湖に行っています。
直売所の当番でね。天気悪そうだけどお暇ならいらしてください。
Posted by 雪之丞のお世話係 at 2008年05月03日 18:26
ゆ〜さま>ありがとうございます〜43才になりました!
うちの町会の『お船』は、近隣に比べるとかなり小さめなのですが、
江戸時代のものだそうです。
木彫りの装飾など、とてもきれいなんですよ。
お祭りの熱気って、一種独特ですよね。
こりんちゃんもビビらず、楽しんでくださいね


ねおさま>ありがとうございますーあの歌には泣けちゃいました。
この地方の人は海を渡って(山の中なのに!?)移住したと言う伝説があるとかで、その名残が『お船』なのだそうですよ。
不思議と地名も「渚」とか海辺っぽいのがあったりして。。。
コタは音に敏感で、初めて聞いたお囃子が怖かったみたいです。
多分来年は、大丈夫じゃないかなぁ?


雪之丞のお世話係さま>ありがとうございますぅ暑いですね!
出店の屋台とかもないし、ちょっと寂しい気もしますけど。。。
マレット大会よりは、お祭りですねぇ、確かに。
H湖、せっかくお誘いいただいたのですが、明日からコタ誕生日祝いの旅行です。ゴメンなさい。
お天気になるように祈っています。


Posted by コタかぁちゃん at 2008年05月03日 20:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1368431
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック