2008年05月29日

誰がリーダー!?

昨日、イル君パパ・ママから、『ほうば巻』をいただきました。
080528.JPG こしあんとくるみ味噌♪
『ほうば巻』とは、木曽地方の餅菓子です。
一般的に、端午の節句は『柏餅』ですが、
一ヶ月おくれの6月に行事を行う木曽地方は、
山国ということもあり、朴葉(ほうば)を使ってお餅を包むんです。
季節限定品で、今の時期しか出回らないので、
私たちは、今回初めて食べました。

香りが『柏餅』よりも強いですが、とても美味しかったです。
ごちそう様でした〜


さて、今日は朝から雨・・・。
お昼頃に雨は上がり、夕方はスタンバイOKコタです。

外で草取りをしながら、アンブッシュ。。。
しばらく待っていると、イル君が来ました〜。
お散歩の仕度をしている間に、のんちゃんも来て、
みんなでお散歩へ行くことになりました。

080529-1-.jpg
家の前からイル君ちコース1周、ずっとのんちゃん
コタリードを持って歩いてくれました。

かぁちゃんが持っている時よりも、
真っ直ぐに、スタスタと歩きます。
「とうちゃんと歩いている時みたいねー
って、イル君ママが言うくらい、周りを確認しつつ、
引張ったり、草むらに突っ込んで行ったりしないんです。

イル君コタ浮気してて、少し寂しそう
おうちの前で、イル君コタマウントしたりしましたが、
今日のコタは、【前進あるのみ!】です。

イル君ともあっさりバイバイして、
いつもよりもかなり早いタイムで、家に着きました。
のんちゃん、ありがとう


一度家に上がったコタ
かぁちゃんが草取りの続きをしていると、
2回の窓から「見張り」です。
すぐに、ラッキーちゃんがお散歩に来たので、再びお外へ。

そこに、るい君・まおちゃんも来ていました。
お兄ちゃんのるい君は、大きいラッキーちゃん
怖くて逃げ回っていますが、妹のまおちゃんは、
平然とタッチしていますよー。

家の前で遊んでいたら、げんちゃん、ジョン君、
しんたろう君
が通りかかり、コタも嬉しそう

今度はるい君リードを持ってもらって、
しんたろう君と一緒に、いつもの角まで行きました。
080529-2-.jpg

お昼寝していない上に、コタなりに神経を使った(?)お散歩
みんなとバイバイすると、眠くてお目々がトロ〜ン
かぁちゃんに抱っこされて、家に帰りました。
posted by コタかぁちゃん at 20:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コタくん、おこちゃまと一緒にお散歩出来るなんて偉いなぁ〜
優しい仔なんだね、コタくんは…

それにしても『ほうば巻』食べてみたいな〜あ〜腹減った

Posted by ヒモパソ(PaPa) at 2008年05月29日 21:29
お子さんにも安心してリードを任せられるなんて、コタ君えらぁ〜い!!
うちなんか絶対無理・・・

少し誇らしげなお顔に見えるのは、「俺が先導してやってる」くらいに思ってるのかな?
Posted by ねお at 2008年05月30日 02:12
ふふっかぁちゃん以外の人には気を使ってるのかな?
イイところ見せたいのかもー
お菓子、たしかにその方が握りやすそう
ソバージュは…やってましたよ〜
ソバージュ用ドライヤーなんてあったんだ
ドライヤー苦手なんですね
うちは苦手のドライヤー好きです
Posted by ゆ〜 at 2008年05月30日 13:01
はあ〜い!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)
おひさしぶりでしゅ〜

ほうばまきおいしそう!!!
ふふふふふほんと・・
おめめがとろんとしてますよ〜
(〃∇〃)☆

この季節はとくにねむたいしね〜
Posted by りん at 2008年05月30日 15:06
ヒモパソ(PaPa)さま>少し前までは、私も一緒にリードを持っていないと、危なかったんですが、
最近は小さい子が持っていると、コタは走らなくなりました。
子供がリードを持って急に走っても、コタが動かないので、
コタを中心にグルグル回ってるだけになります
『ほうば巻』は、木曽の、今だけのお菓子です。
あまり甘くないので、いくつでも食べられそうです〜


ねおさま>ご近所のお子様とは、ベビーカーでのお散歩の頃から
コタは顔見知りですので、多分、兄貴気分なんだと思います。
どんな触られ方しても、怒らないですもん。
年下ワンコのことは舐めていて、大威張りなのが困ります。


ゆ〜さま>私が前を歩いて、後ろをイル君がガードしていたのですが、
時々、チラッチラッと大人の顔を見て、確認してるようでした。
うちにあったクルクルドライヤー(20年位前のかも)、
ブラシとコームの他に、ボツボツした突起のソバージュ用が
あるんですよ〜。
私はクセ毛なのに、ソバージュかけて、大失敗でした
あぁ、それもバブルな思い出です・・・。


りんさま>は〜るかぶりですね
りんママさん、お大事にしてください。
さん君も元気そうでよかったです!
名古屋からなら、木曽は案外近いですよね。
よかったら、一度、『ほうば巻』食べてみてください
Posted by コタかぁちゃん at 2008年05月31日 07:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1396679
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック