2008年06月25日

〜☆ホタル☆〜

昨夜、8時半頃に、噂のホタルを見にいつもの遊歩道へ。
お疲れ気味だったコタも、もちろん復活
夜のお散歩なんて、去年のお祭り以来でしょうか?

情報では、@桜並木の手前辺り、Aブドウ園の近く、
Bボスの家の側、Cネルちゃんちの前辺り・・・etc。

とりあえず、角の公園の橋から・・・。
もうチラチラホタルの光が見えます〜。

少し南下してみましたが、光が見えなかったので、
逆に上流(ボスの家のほう)に向かってみました。
やっぱり見えない。。。

最初に行った辺りが、今日はいいみたい。
また戻って眺めていると、ウォーキングの人も、
「オォ〜、ホタルだーって歓声を上げています。

hotaru1.JPG

hotaru2.JPG

とうちゃん頑張って撮影成功

フラッシュや懐中電灯の光に誘われたのか、
ホタルがフワ〜ッとこちらに飛んで来ました。
コタは初めて見るホタル
目の前に、光が飛んで来ると、
得体の知れない何かと勘違いしたのか?
思わず後ずさり・・・。

とうちゃんの手に留まったホタルを、見せてもらったけど、
さっぱり興味ないらしい。。。
hotaru3.JPG

ホタルを見たなんて、何年ぶりでしょうか?
もしかすると、子供の頃以来!?
こんなに家の近くで見られるなんて、感動でした。
posted by コタかぁちゃん at 12:29| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
うわぁ!!蛍だぁ!
もう何年も見てないですねぇ。

子供の頃はバカみたいにいたんですけどねぇ。。。
最近全然見かけないですよね。

浴衣着て蛍狩りしたいですねぇ
Posted by ねお at 2008年06月25日 14:23
自然の蛍が見放題! いいなぁ・・・
コタローちゃんも、心豊かに育つはずですね。
こちらでは、ホテルの庭園に放流した蛍を眺める「蛍祭り」とかでしか、本物は見られません。
子供が小さい頃は、わざわざお金を払って、見に行きましたよ。
羨ましいです。
Posted by yokko at 2008年06月25日 18:56
ホタルだ
一度見てみたいと思いつつ全然見たこと無かったです。こんなに光るんですね〜キレイコタ君うらやましいです
Posted by コタハナ at 2008年06月25日 19:17
家の近くでお散歩しながら蛍が見れるんですねー
いいなぁ
蛍、最後に見たのは高校生くらいかも
30分くらい車で走れば見れそうなのに…見ないまま歳月ばかりが
私も見たくなっちゃったコタ君は光が怖かったかな〜ふふっ
Posted by ゆ〜 at 2008年06月25日 23:20
ねおさま>浴衣で蛍狩りいいですねー。
「正しい日本の夏」の王道って感じします。
うちの辺りは、夕方からとても涼しくなります。
この夜も、田んぼから吹いてくる風が冷たくて・・・。
鳥肌たてながらの蛍狩りでした〜


yokkoさま>東京も私の父母が子供の頃はいたらしいですが、
私の従兄弟たちは、埼玉の実家に毎夏休み、遊びに来て、
虫捕りや魚釣り、自然を満喫していましたね〜
そんな実家近くも、もう何年もホタルは見られなくて。
久しぶりの優しい光に、癒されましたよ。


コタハナさま>ゆずちゃん、コタ君ハナちゃんともずいぶん慣れてきたんですね。良かった
本当に小さな光なんですが、真っ暗な小川の草陰に、
チカチカと見えるんですよー。
この光、関東と関西とで間隔が違うんですって。
中間の長野は、どっち弁なんでしょうね


ゆ〜さま>この晩見られたのはほんの数匹でしたが、
そのうちの1匹がコタの鼻先に飛んで来たんですよ。
が怖かったのか、羽音が不気味だったのか・・・
そのあとしばらくは抱っこでした〜。
車で30分なら、ぜひ、見に行って来てください!
癒されますよ〜

Posted by コタかぁちゃん at 2008年06月26日 09:58
辰野に 何回か見に行ったなぁ^^
昔住んでた場所には 近くにいたんだけど
この辺じゃ 見ないなぁ^^;
綺麗で 幻想的なんですよね〜
Posted by おねぇ at 2008年06月26日 12:09
おねぇさま>ホタルは辰野が有名ですよね。
いつもの遊歩道は、あんなに乱舞することは無いんだと思いますが、
数匹でも、ホワ〜ッと飛んでいる光に、癒されるものがあります。
明日から【カエル祭り】ですね
お天気、大丈夫そうでよかったです。
日時はハッキリ言えないけど、必ず顔出しますね〜。
Posted by コタかぁちゃん at 2008年06月27日 21:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1421053
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック