2008年09月18日

蕎麦の花

信州は、全国的にも有名な蕎麦どころ
いたるところに蕎麦畑があります。
その蕎麦の白い花が、今、真っ盛りなんですよ。
品種によっては、赤い(濃いピンク)花もあります

080918-1.JPG

コタ家の北側の空地が、今年は蕎麦畑に。
ハッピーちゃん(ダルメシアン)のおとうさんが撒きました。
080918-2.JPG
3年前に蕎麦アレルギーになったかぁちゃんは、
「花粉はどうなの!?」ってドキドキもんですが、
今のところ大丈夫そうです。

080918-3.JPG
実は畑というより、草むらに蕎麦が生えていると言った感じです。
お米などが採れない、痩せた土地でも収穫ができるそうですが、
なるほど、納得です

ムクお蕎麦が大好きだったんですよね。
コタは麺類、ほとんど食べません

私はお蕎麦、食べられなくなりましたけど、
これからの新蕎麦はおいしいですよ〜
ぜひ、信州へ食べに来てくださーい!!


それから台風13号、ゆっくりですが近づいて来ていますね。
松本も今日は、降ったりやんだり。
明日は雨っぽいです
水害や土砂崩れなど、災害が起きませんように・・・。
posted by コタかぁちゃん at 19:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 花暦
この記事へのコメント
コタかぁちゃんさんは蕎麦アレルギーなんですね
3年前に…ってことはそれまでは食べれたのかな
そちらはお蕎麦、すっごくおいしいのにぃ神様は意地悪ですねっ
台風直撃しないといいんですけどねぇ。。
Posted by ゆ〜 at 2008年09月18日 22:46
空き地が蕎麦畑になっちゃうなんて、さすが、信州ですー。
私も、塩原温泉で、遠くから蕎麦畑を見ましたよ。
一面に咲く真っ白な花が、とてもきれいでした。
アップにすると、こんなに可愛い花なんですね。
せっかくお蕎麦の産地にお住まいなのに、アレルギーとは、お気の毒。
コタちゃんは太丈夫ですか?


Posted by yokko at 2008年09月19日 15:58
ゆ〜さま>そうなんですよ、最近のことなんです
もともと、お蕎麦はあまり好きじゃなかったんですが、信州に来て、美味しさがわかるようになった途端にアレルギーが出ちゃいました。
きっと、体質的に合っていなかったんでしょうね。他にも食物アレルギーやスギ花粉症もあるし・・・。
台風そちらはどうでしたか?こちらは今のところ、普通の雨降りって感じですが。。。


yokkoさま>旅行は楽しまれましたか?
歩いて温泉に行かれるところに住んでいるのに、最近全然入ってないです〜。もったいないですよね。
お蕎麦も同じですね。。。こればかりは仕方ないですが
ムクは麺類でも特にお蕎麦が大好きだったのに、コタは麺類は食べにくいのか、ほとんど食べてくれません。葵ちゃんはどうですか
Posted by コタかぁちゃん at 2008年09月19日 20:21
蕎麦の花ってかわいいですねぇ

最近、超おいしいお蕎麦屋さんを見つけて、たまに行くのですが、ほんといつも混んでる
つまんだり飲んだりして、最後にお蕎麦で〆て帰ってくるのですが、お蕎麦っていいですよねぇ〜
アレルギーなんて、かわいそう

うちは2わんとも麺類大好きですよ
Posted by ねお at 2008年09月20日 12:34
ねおさま>『蕎麦まえ』の日本酒最高ですよね〜。わさびの葉のおひたしなんかと一緒にキュッと。
あぁ、もうあの味が味わえないなんて、不幸だー・・・
こちらに来て、町内会のそば打ち道場なんかにも参加していたんですよ。難しくてなかなか上手くはできなかったですけど、道具欲しいなってとこまでいってたのに。。。
ネオ君・キキ君は麺類食べるんだ。私の分もお蕎麦食べてね〜
Posted by コタかぁちゃん at 2008年09月20日 23:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1499806
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック