2008年11月08日

りんご狩り 2008

今日は、埼玉から、ちち様・はは様が来て
毎年恒例のりんご狩りに行って来ました〜

昨日までは20℃近くまで気温が上がり、
とても暖かかった信州ですが、今日はいきなり最高気温が一桁
暖かい?埼玉から来たちち様・はは様は、
ブルブルでした

りんご園では、去年も一緒だったクマ夫妻グループと合流。
と言っても、コタ家の収穫が終わった頃に、到着だったのですが

今年のりんごは上出来!!
去年は雹の被害にあって、傷が多く実も小さかったんですが、
真っ赤なりんごが枝に鈴生りですー。
081108-k1.jpg

コタは去年同様、みんなの間をウロウロしたり、
食べずに持ってきた朝ごはんを食べたり。

081108-1.JPG 081108-k2.jpg

081108-k3.jpg★いい香りがするね〜

とうちゃんは、りんごを採るより、写真を撮る方が忙しく、
はは様に突っ込みいれられてました

木の高さが去年の木よりも低いので、格好ラクでしたよ。
でも、けっこう時間がかかりました〜
081108-k4.jpg

と言うのも、一番少ない量の40kgコースだったにも拘らず、
なんと80kg近く採れてしまったからです。
見よ!このりんごの山!!
081108-k5.jpg

実家だけでなく、親戚にも送ることができました。
持ち帰る分は車にぎゅうぎゅうに詰め込み、
毎年りんご園で用意してくれている、アツアツの豚汁
いただきながら、持参したおにぎりでランチタイムです。
コタにもミニミニおにぎり〜081108-2.JPG
気分はいっちょまえに、みんなと一緒で満足かな

帰りは、今が真っ盛りの紅葉を眺めながら、
車中はずっとその話題。
コタは、はは様にベッタリでお眠でした。

家に着いて、お茶と共に早速りんご
今年も蜜がたっぷりで、とってもおいしいです
冬は、りんごを食べて、健康に過ごしたいと思うコタ家です。
posted by コタかぁちゃん at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
もう、りんご狩りの季節なんですねぇ
去年はおいしくいただきました

りんご1個で医者要らずですもんね

こっちもそろそろみかん狩りですね〜
まぁ、狩りたいだけで食べないんですけど(爆)

Posted by ねお at 2008年11月09日 02:34
20℃の温度差毛穴が引き締まりそ〜(笑)気を付けないと風邪もひきそうですね
生まれてこのかた桃、ブドウ、栗、プチトマト狩りはしたことあるのにリンゴ狩りは未経験です
80キロのリンゴ
ご近所親戚中に配れまくりそうですねっ
木の下に居て、ボトっ↓と落ちてくることは…台風でなければまずないか
なったら痛そうー(笑)
コタ君もリンゴ食べるかな?
外で食べるおにぎりは格別だよねー
Posted by ゆ〜 at 2008年11月09日 16:12
リンゴの中のコタ君、可愛い〜

美味しそうなリンゴ、たくさん採れて良かったですね

仙台ではリンゴを作ってるところが殆んど無いので羨ましいです

Posted by ちび犬 at 2008年11月09日 23:32
★お返事が遅くなりました。ゴメンなさい〜★

ねおさま>医者要らず…よく覚えててくれました
それなのに、今年のコタったら、食べないんです。どうしたのかしら
そちらはみかん狩りなんですね。寒くなくてよさそうだなぁ〜。ちょっと興味ありの私です。ねおさん、ぜひレポートしてください!!


ゆ〜さま>自然にボトってのはなさそうですが、うっかり落っことしてゴチンは、あると思います
コタはりんごが大好きだったのに、今年は一口も食べないんですよ。不思議なんです。
お弁当のおにぎり、コタ用にごはんだけで小さく握って行きました。寒風吹きすさぶなか、みんなと同じ気分で、ゴキゲンでしたよ〜。


ちび犬さま>今年の信州は、柿・栗・松茸・・・あらゆる作物が豊作みたいです。りんごもたくさん採れました〜。
青森はりんごが有名なのに、仙台ではあまり作られて無いんですか!?聞いてみないとわからないものですね
寒い冬は、これでビタミン補給して、健康に過ごしたいと思います
Posted by コタかぁちゃん at 2008年11月10日 20:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1550852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック