2008年12月07日

内村ダムと御牧ヶ原

今朝は冷えました〜〜〜(−4.8℃)。
とうちゃんとコタは、9時半過ぎにようやく起床
それから、ちょっと遠いコンビニまで、
お散歩を兼ねて朝食のパンを買いに行ってきました。
なんだかんだで1時間半。もうお昼だよ〜

そして、こんないいお天気に出かけないワケが無い我が家。
『夕焼けに染まる浅間山』写真を撮りたいと、とうちゃん。
とりあえず、東信方面へ向かうことにしました

いつものように、三才山トンネルを経由。
すっかり葉っぱの落ちた峠道の下に、ダム湖があります。
毎日仕事でこの道を通っているとうちゃんも、
今まであまり気にしていなかったこの内村ダム(鹿鳴湖)に、
初めて下りてみました。

まずはダム湖の奥にある、「内村ダム河川公園」へ。
081207-k1.jpg
こんな山奥に、こんなステキな公園があったなんて
(あとになり気付いたのですが、実際は鹿の糞だらけ)
すぐ横にダム湖がありますが、断崖絶壁で直接下りられません。

コタは広い芝生を、好き勝手に走り回っていました
ボール遊びは、今日はダメでした〜・・・。

それから今度はダムの反対側の管理棟などのある、
中央広場のほうへ移動しました

081207-k2.jpg
ダムの大きさがわかります?
放水されていたら、すっごい迫力なんでしょうね〜。

そしていよいよ、ダムの上へ。
急な斜面も楽しそうに、私たちを振り返りながら、
コタは余裕で駆け上がっていきましたよ。

081207-k3.jpg★ 081207-k4.jpg

風もなくて、お日様ポカポカ〜。
気持ちいいけど、気温は2℃くらい。真冬です。
コタは元気良く、ダムの上を往復しました。

さらに、ダム湖の周りに整備されているらしい遊歩道へ。
ダム湖の側に下りられる道がありました。
さっきダム湖を見下ろしていた場所はこの橋みたいなとこ
081207-k5.jpg
車を止めた中央広場は、さらにその向こう側です。

081207-k6.jpg「まだ続いてるよ〜
この道を湖伝いに歩いて行くと、最初に行った河川公園
行かれるのかもしれないです。
コタはどんどん先に行こうとしますが、
「今日はここまで。もどるよー」
と言うと、駆けて来てかぁちゃんの足に噛み付き
そして、来た時と違う道のほうへ逃亡。。。
恐ろしいほど元気。イエイエ、すっかり野生に返ってます。

とうちゃんに捕獲され、シブシブ車へ。
こんなチワワ、他にいるのかな


さて、最初の目的、『夕焼けに染まる浅間山』には、
まだ時間が早いので、久しぶりに「茶房読書の森」へ寄りました。
今日ものんちゃんがお迎えしてくれました。
コタはお客様や、茶房の娘さん(受験生!!)たちに
可愛がってもらいました〜。ありがとうございます。
今年はこれが最後だと思うので、ロバのジグちゃんにも
ごあいさつしてきましたよ(コタはビビッてましたが)。

美味しい珈琲を飲み終わった頃、ちょうどいい時間に。
のんちゃんがお見送りもしてくれました。
081207-k7.jpg
のんちゃんの後ろに、『赤く染まった浅間山』が、
白い水蒸気をモクモク上げています。

キレイな色はほんの数分
場所を変えて、今度は陽の沈む北アルプスです。
081207-k8.jpg
とうちゃん、今日の一押しコタじゃなくてスマン

大暴れだったコタは、帰りはかぁちゃんに抱っこで熟睡
足は噛まれるは、腕は疲れるは・・・散々。
わがまま小僧には、困ったものです。
posted by コタかぁちゃん at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ダム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1594792
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック