2008年12月21日

土曜日の工房

最近の工房みずたまりは、とても賑わっています。
来年4月に、とんぼ玉教室の作品展をすることにしたので、
みんながヤル気を出していることと、
それぞれにとんぼ玉の面白さや、可能性を感じ始めて、
真っ直ぐに取り組もうとしているからだと思います。

基本的に土曜日はお休みなのですが、出来る限り応えていきたいと、
私もコタも、そしてとうちゃんも思うようになりました。

さて、午前は2週連続のイル姉さまです。
レースケーンに自信を持ったことは先週お伝えしましたが、
いよいよ初めの目標だった、お花のパーツに挑むことに!

作り方の説明と私の見本に続き、制作を始めました。
081220-1.JPG
コタも真剣に応援しているようです。

ゆっくり手順を考えながら、何層にもガラスを重ねていき
最後に細く伸ばす作業・・・のその時、
イル君ママ工房に来ました〜
081220-2.JPG 「すっごく頑張ってるよ!」

イル君ボディアタックに少々焦りながらも、
2時間半の教室時間を目いっぱい使って、
初めて作ったパーツ『V字の花』が出来上がりました。
短くカットしたパーツ(左)を溶かし込んだとんぼ玉。
081220-3.JPG
細かいことを言ったら、まだまだですが、
ちょっと前まで、ガラスの熔け具合や重さに苦労していたことを思うと、
すごい進歩だなぁと、感激してしまいました。

イル君ママも、「へぇー、こうやって模様ができるのねぇ」
と感心していましたよ


それからイル君たちを、いつもの角まで送って行って、
1時からはさん、さんのお友達コンビです。
午前中昼寝をしなかったコタは、午後はずっと2階でした。

お2人は先月のクリスマスオーナメントの続き。
ブーツやくつ下、ハートなど、いっぱい作りました。
最後に、ミニツリーにたくさんの思いを込めて、飾りつけ。
081220-4.JPG
081220-5.JPG さんの作品

楽しいX'masが迎えられますように・・・
posted by コタかぁちゃん at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 業務連絡
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1606882
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック