2008年12月27日

仕事納め '08

081227-1.JPG

何なんですか!?今朝の寒さッ(−7.4℃)
9時過ぎにコタのお散歩に出たのですが、凍ってる!
息吸うと、胸がイタイ!!
コタもツナギの上に、ジャンバーを重ね着しましたよ。


昨日も書いたように、今日は工房みずたまりの仕事納め。
今までは平日だったこともあり、ヒマヒマ〜なことが多かった
のですが、今年は土曜日なので、朝から一日賑やかでした。

まずは、10時からイル姉さまとんぼ玉教室です。
今日も先週に引き続き、お花のパーツ作り。
前回とはちょっと違う形の花です。
081227-2.JPG 「もっとかまって欲しいのに〜
イル姉さまの足元にはべって、すねてる

とんぼ玉を、夕方取に来ることにして、一度家に帰るイル姉さまを、
コタいつもの角までお見送りしました。
「あとで、イル君連れて来てくれる」って約束して
バイバイしました。

081227-4.JPG
これが今日の作品です。ステキでしょう?


そして1時からは、さん・さんとんぼ玉教室です。
今日は2人とも、お母様やお姉様のお誕生日プレゼント
ネックレスを作ることになっていました。
銀箔を入れて、ちょっと大人っぽい色使いにしましたよ

081227-6.JPG

3時半になり、バーナーを止めた頃、
約束通りイル君イル姉さま工房に来ました〜。
すぐ2匹は追いかけっこが始まり、工房内を行ったり来たり
081227-3.JPG
おやつで釣って、初めてまともな2ショットが撮れました

さん・さんは、ネックレスにするパーツを選びながら、
みんなでティータイムです。081227-5.JPG
老舗菓子店『開運堂』の「マツヂェンヌ」と、
『胡蝶庵』の「スティックケーキ」。
お手持ちで申し訳ない・・・。ご馳走様、美味しかったです〜

コタイル君も、わんこ用のおやつを食べましたよ。
「それが美味しそうなんだけど・・・」081227-7.JPG

081227-8.JPG
最後の仕上げをしているさん
コタも今年最後のお勤め、とばかり、見守っているのかな?
今年最後の作品は、みんながそれぞれに満足のいく出来に
なったようです。良かった!!



おかげさまで、今年はたくさんの方が、
小さな工房みずたまりに、足を運んでくださいました。
とんぼ玉の輪も広がり、とても有意義な1年が過ごせました。
また、ブログに生徒さんの作品を掲載するのはどうかな?
と思っていたのですが、皆さん快く承諾してくださり、
ブログを通しても、多くの方が、とんぼ玉に興味を持って
くださったことは、すごく嬉しいことでした。
心から、感謝いたします。
コタも、一役かってくれてありがとね

来年は【作品展】があります。
そこまでに、どれだけみんなが進歩できるか、
私も楽しみであり、引張り上げられるか不安でもあり。。。
どうぞこれからも、応援してくださいね。
posted by コタかぁちゃん at 20:07| Comment(7) | TrackBack(0) | 業務連絡
この記事へのコメント
息を吸うと胸が痛いってどんだけぇ〜?

綺麗なとんば玉を見てキャンディみたいって思うのは神楽だけ?

サイダー味にグレープ味のキャンディ♪
うっかりポイッって口に放り込まないようにしなきゃ!!

コタかぁちゃんさんは、そもそもはどうしてとんぼ玉に興味を持ったのですか?

PS:コメントありがとうございました。
  大(雑把な)掃除・・・・ニヤリですね。
  神楽もまさに大(雑把な)掃除、今日で  ほぼ完了です♪ギャハハ
Posted by 神楽 at 2008年12月27日 22:34
大分寒いようですねぇ息をすると胸が痛い体験はした事がありますが…はて?どこでだったかなぁ
それはさておき、1年間お仕事ご苦労様でした来年は作品展という大きな仕事が待ってますねぇ生徒さんもきっとワクワクなんでしょうね作品展の記事、楽しみにしてますよん
Posted by ロビン at 2008年12月27日 23:25
寒い!寒い!!寒いよ〜
こちらもおとといから極寒ですぅ
それなのにこれからHYPER雪ん仔のお供で河川敷ッス

仕事納め2008。
お疲れ様でしたぁ
彼氏のイル君とのツーショット愛を感じるいいお顔のコタくんですね
Posted by ヒモパソ(PaPa) at 2008年12月28日 10:48
今年は なかなか
訪問も行けずに バタバタしておりましたが
いつも 優しいコメントや 
閲覧していただき
ほぉ〜んと 大変お世話になりました〜!!(*´∇`*)

2009年も 頑張って お馬鹿街道まっしぐらで 
行きたいと思いますので
これからも どうぞ 宜しくお願いします。

少し早めながら 年始年末のご挨拶に♪笑 
素敵な 年始年末を 過ごしてね〜♪

また 雪が無い時にでも
遊びにいきますね〜♪
Posted by おねぇ at 2008年12月28日 19:11
神楽さま>とんぼ玉は、「おいしく見えるほうが出来が良い」とおっしゃる先生もいらっしゃいますよ〜
きっかけは清水公園(野田市)。お花見に行って、ガラス細工の犬を買ってもらったのが始まりで、集めるようになったんです。
結婚後、近くにバーナーワーク教室ができることを新聞で知り、即、習い始めました。そこでとんぼ玉と出会ったのですが、ドップリとはまってしまったんです。
作業が全て1人でできるというところが、性格的にも合ってます


ロビンさま>今年も無事に、そして楽しく、仕事を終えることができました。ありがたいことです
来年の作品展、自分の個展よりプレッシャーですよ。みんなの成功も失敗も、全て私の責任ですものね。
年明けからはより一層、ビシビシと!!私も自分に鞭を入れて頑張りたいと思います。楽しみにしててくださいね〜


ヒモパソ(PaPa)さま>外は寒いです!寒いです〜!!
昨日今日は昼間は暖かくなって、大(雑把な)掃除にはちょうど良くて、助かっています。窓際の日向は、ウトウトしちゃうくらいですよー。
コタとイル君、恥かしい格好の写真はたーくさんあるんですけど、ちゃんとカメラ目線なのは、お宝もんです。


おねぇさま>今年はおめでたいことがあって、賑やかなまま、お正月ですね。いつも楽しく読ませて頂いてますよ。コメが入れられなくてスミマセンです・・・。
かえでちゃんの成長ぶりは、コタを抜いていますね。さすが巨ポメのサラブレッド!早く会いたいと思いつつ、なかなかですが、来年はぜひ
またオフ会の企画、楽しみにしていますねー。
Posted by コタかぁちゃん at 2008年12月29日 08:31
−7.4℃肺が凍るー
こちらでもここ数日底冷えなんて言ってますが…
最低+5℃、最高+12℃で寒いなんて言ってちゃだめだぁ
年末で工房もラストスパートの大盛況でしたね
心こめて作ったアクセサリーの、もらった方の喜ぶ顔が目に浮かびます
色もとても素敵
コタ君、看板犬のお仕事一年おつかれさまでしたー
Posted by ゆ〜 at 2008年12月29日 09:01
ゆ〜さま>もう痛いんですよ。寒すぎて。
こっちの言葉で「凍みる」って意味を、体感できますよ〜。雪が降ってるときのほうが、暖かく感じます。
工房も今年は、賑やかに終わることができました。一人一人の個性を尊重しながら、伸ばしてあげられるようにと、心がけているのですが、まだまだ自分の未熟なところが目立つ1年でした。
来年はどんな年になりますか、楽しみです。
Posted by コタかぁちゃん at 2008年12月29日 18:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1612719
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック