2009年02月02日

『やしょうま』

090202-1.JPG

昨夜、浅間山が小噴火したそうですが、
松本は間に美ヶ原高原があることと、風向きが反対なので、
まったく灰も降らないし、音も振動もありませんでした。
かえって風下にあたる関東のほうに、灰が降ったようですね。

朝のお散歩で出会った人×2組に、コタ
「スピッツですか?最近珍しいわね」
と言われました・・・
最近、多いんですよね、【スピッツ派】
やっぱりコタロー、デカくなったのかな

小首を傾げながら、ラッキーちゃん民芸館
と歩いて行き、イル君に会えましたー
残念ながらペアルックは叶いませんでしたが、
遊べてよかったです。
それに昨日、公民館活動で作ったという『やしょうま』
いただいてしまいました。

ワンコはイル君パパグループ作。
桜はママグループ作だそうです。可愛いですね
090202-2.JPG 090202-3.JPG

『やしょうま』とは、お釈迦様の命日ごろに各家庭で作り、
お供えしたり、ご近所で交換したりして食べるお菓子(?)です。
信州では伝統的に作られてきたそうですよ。

お米の粉にお砂糖などを混ぜて、蒸して、こねて、色をつけて、
金太郎飴のように模様を作って伸ばし、薄く切った物。
ちょっと、とんぼ玉のパーツ作りに似ています

お味はほんのり甘くて、やや堅いお餅のよう。
イル君ママもおっしゃってましたが、「すあま」に近いかも。
コタにもホンのちょっぴりあげました。
珍しいものを、ごちそうさまでした〜


さて、午後はとんぼ玉教室bbQママさんです。
今日は先週作ったとんぼ玉に繋げる玉を作っていました。
当然、4月の作品展に出展するものですって
090202-4.JPG

かぁちゃんは何か質問されると、
さり気な〜く少し難しい提案をしてみました。
bbQママさん、頑張ってやっていましたよ。
一個割れてしまったのが、残念でした・・・。次回リベンジ!!
最終的にどう仕上がるのか、楽しみですね。

コタバーナーが終わるまで、お昼寝してました。
終わってからは、bbQママさんに甘えっぱなし〜。
バーベキュー君に怒られるぞぉー!
posted by コタかぁちゃん at 21:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 地域の言霊
この記事へのコメント
お久しぶりです。
浅間山噴火しましたね
朝、ニュース見てビックリしましたが、
何事もなく何よりです。

我が家は関東でベランダや車に灰が降ってましたよ。
こんなに遠くにもくるんだな〜と思いました。
日本は狭いですね
Posted by あおママ at 2009年02月02日 21:44
(長野の土地勘が無いので)浅間山噴火ってで観て、コタくん大丈夫かなぁ?って心配してましたが、遠そうだし、風向きも逆との事で、大丈夫みたいで良かったデス

コタくん、スピッツですかぁ
は、狸ッス
Posted by ヒモパソ(PaPa) at 2009年02月02日 22:11
「やしょうま」なんて初めて聞きました
おいしいのかなぁ〜?

コタ君もスピッツの仲間入りですか?(笑)
ネオ君はとっくにスピッツですよ〜(爆)

浅間山の噴火・・・次は富士様なんじゃないかと、どこかの山が噴火するたびにドキドキです
Posted by ねお at 2009年02月03日 03:51
昨日は、ありがとうございました
色々並べ変えて、様子を見ています
「やしょうま」??私も、初めて聞きました
可愛いお菓子ですね
Posted by bbQママ at 2009年02月03日 13:54
昨日は、ありがとうございました
色々、並べ変えて様子を見ています
「やしょうま」??私も、初めて聞きました
可愛いお菓子ですね
Posted by bbQママ at 2009年02月03日 14:04
あおママさま>ご心配ありがとうございます
浅間山の噴火には、私も驚きました。松本のほうが距離的には断然近いのに、風向きの関係でまったくなにも無いんですよ。関東のあおママさんのお家のほうが、被害がいろいろあったみたいですね。
お野菜とかに、風評被害が出なければいいのですが・・・


ヒモパソ(PaPa)さま>ご心配ありがとうございます
浅間山とは直線距離で数十qほど離れているだけなんですが、風向きが幸いしていまして、松本はまったく静かなものです。
200kmも離れた大島にも灰が飛んだらしいですね。偏西風恐るべし


ねおさま>富士様も休火山ですものね。いつ噴火するかって、よく言われているし、心配ですよね。
ネオ君もスピッツ?コタは時々言われたことはあったのですが、続けて言われたのは初めてで。。。いっそのこと真っ白に脱色するかぁ〜
「やしょうま」素朴でほんのりと甘いお菓子でした。


bbQママさま>コメ何度もすみません。反映されるのが時々遅いことがあるみたいなんです〜。
とんぼ玉、一個割れちゃったのは残念でしたね
「やしょうま」私もはじめて食べました。デ●シアなどで、売っているのを見たことはあったんですが、何だか分からなかったんですよ。
来年も民芸館で講座があるらしいですよ。一緒にチャレンジしますか?
Posted by コタかぁちゃん at 2009年02月03日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1645549
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック