2009年04月05日

水芭蕉と桜

昨夜はかぁちゃん、とんぼ玉作家のくーさん
結婚式の2次会にお邪魔してきました。
いつも以上に美しいくーさんや、久しぶりの友達にも会え、
とても楽しかったです。
自転車でも行ける距離だったけど、
とうちゃんとコタが、車で送り迎えしてくれました。感謝


さて、お天気になるはずの今朝は、ちょっと朝寝坊・・・
コタに起こされてしまいました。不覚―――
朝ごはんを食べ、遠出したいとうちゃんを抑えて、
近場のみどり湖(塩尻市)へ行きました。
水芭蕉が咲き始めたと、ニュースで見たからです。

家を出る時はまだ曇り空でしたが、だんだん晴れてきましたよ

090405-2.JPG
みどり湖に到着。入口で甘酒の振る舞いがありました
風がちょっと冷たいので、熱い甘酒が美味しい!
飲み終わった紙カップを、コタも舐めてましたよ。
大丈夫かな?

090405-1.JPG 090405-k2.jpg

090405-k1.jpg

こじんまりした水芭蕉園ですが、次々に人がやってきます。
とうちゃんは写真を撮りながらで遅いので、
その間にコタは3周もしてしまいました


それから直売所などに寄って買い物をして、家に帰りました。

家に着くとちょうど3時。
荷物を下ろしてすぐにお散歩へ行きました。
帰りに通った松本城のお堀のが、チラホラ咲いていたので、
期待を込めて遊歩道南下コース・桜並木を目指しました。

・・・すると、4月2日に1輪だけ咲いていた、
川に張り出た枝を持つ例の桜の木が、開花していました〜。
090405-3.JPG
コタの頭

ナゼこの木だけ早く咲くのかわかりませんが、
ちょっと嬉しい気分です〜090405-k4.jpg

この間の1輪も、今日はこんなに華やかに咲いていました。
とうちゃん今日の一押しです。
090405-k3.jpg

開花宣言は出たのかしら
夕方のニュースは北朝鮮のミサイル関係ばかりで

これからしばらく、を追う季節になりますね。
今年はコタと、いくつのを見に行かれるかな?
楽しみだねー
posted by コタかぁちゃん at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 花暦
この記事へのコメント
そちらは桜まだなのですね。
東京は今が見頃です。

コタくん甘酒大丈夫でしたか?
3周もお散歩タフですね。
我が家じゃ考えられません。
Posted by わんにん at 2009年04月06日 16:27
SAKURAいいですね〜
信州もこれから徐々に観頃になっていくんだぁ
とぉちゃんさんもとコタくんのコラボ楽しみなのでは?

コタくんFamilyとぎっさん一家。
ジプシーお互い楽しみですね
Posted by ヒモパソ(PaPa) at 2009年04月06日 19:40
わんにんさま>ここの水芭蕉園は、多少のアップダウンはあるけれど、スタスタ歩いたら2〜3分で1周できちゃうくらい、こじんまりしているんですよ
日々鍛えているコタには、楽勝です
はようやく昨日、開花宣言出ました。楽しみです。


ヒモパソ(PaPa)さま>今日はまだ、木によってバラつきがありましたが、1〜2分咲きと言ったところでしょうか。
これから長〜く桜が楽しめるのは、冬寒い地域の特権ですね
お互いに桜ジプシー、満喫しましょうね〜。
Posted by コタかぁちゃん at 2009年04月07日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1697815
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック