2009年04月17日

ガラスのリング

今日は朝から雨
コタのお散歩は、雨上がりのお昼ごろになってしまいました。
いつもの遊歩道フクちゃんと会い、一緒に大橋のところまで
歩いていくと、突然コタが立ち止まりました。
遥かむこ〜うの方に、とうちゃんの車が見えました。
コタは目がいいなぁ・・・。

フクちゃんとバイバイして、と言ってもママは午後から
とんぼ玉教室に来てくれるんですが・・・、
ダッシュで家に帰りました。


さて、フクちゃんママ作品展前、ラストです。
ほぼ、構想中の作品は出来上がっているのですが、
『きらめきが足りないと言うことで、
今日はクリア系のガラスでみかんだま】を作ってみました。
090417-1.JPGだんだん小さくなる〜☆

コタはおとなしくベッドの中
制作しながら、先週の旅行の話など聞いていたら、
実は、ガラス製のリングが大好きなのだとか。。。
「何で、どこのお店やガラス館に行っても
 あまり売って無いんでしょうね」

と言うので、
「全てガラスでできていると、サイズ直しも出来ないし、
 買う側はぶつけて壊しちゃいそう〜、だと思うし、
 売る側は万引きが怖いし・・・で、
 結局あんまり売れないんだよね」

と答えたのですが、「簡単なのなら作れるよって話になり、
無謀にも、10年ぶりくらいにやって見せました。

それがこちら。何とか形にはなって良かった〜。
090417-2.JPG
即興で大雑把に、サイズなんて測らずにテキトーに作ったのに、
フクちゃんママにピッタリサイズで、ビックリ!!
オフルームを教えていただいているので、お礼代わりに
「これで良ければ…」と、差し上げたら喜んでくれました

090417-3-.jpg
「今度作り方教えるから、自分で作ってね〜


で、とんぼ玉を冷ましている間に、オフルームネックレス
最後の金具付けを教わりました。
bbQママさんは、初回にここまで覚えていったのに・・・

いつも生徒さんの作品ばかり載せていて、それは良くないよ!
と友達からツッコミがあったので、ちょっとだけね。
090417-4.JPG2本は何とかできそうです〜


*おまけ
昨夜のコタ
お気に入りのボロ毛布ソファに持って行って、
チュッチュクしながらお眠〜
090416.JPG
手がかわいいと思う・・・(親バカ!)。
posted by コタかぁちゃん at 21:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 業務連絡
この記事へのコメント
ちょっとご無沙汰でした〜
皆さんの作品展へのラストスパートの熱気が、日記にも感じられますねっ
そちらももう桜、終わり頃ですか
こっちはすっかり葉桜…八重桜?などまだまだきれいなのもありますけれどね♪
指輪、即興で大雑把に?いえいえ!
まるできれいな透明の貝殻みたいー
これからの季節にぴったりでいいなぁ
かぁちゃんさんのネックレスも結婚式なんかで大活躍!な華やかさですよっ
Posted by ゆ〜 at 2009年04月18日 14:48
確かにガラスのリングって、あまり見たことないですよね。
でもとっても素敵。
サイズが合ったら是非にもほしいです。

コタ君にもライナスの毛布みたいな存在があるんですね。
寝ている姿がとっても可愛い!!
Posted by わんにん at 2009年04月18日 16:17
ゆ〜さま>お仕事、お忙しそうですね。
工房も、みんな追い込みで、私が圧倒されそうです。終わったあとに、「やって良かった」ってみんなが思えるようにするのが、今回の私の役目だと思うので、なかなか大変です。
指輪は本当に、テキトーに作ったんですよ。正直自分でもこんなに上手く形にできると思いませんでした。ある意味【ビギナーズラック】


わんにんさま>ガラスの指輪はどうしても出っ張りが大きいので、普段使いにはしにくいデザインになってしまうんですよね
やっぱりワレモノですから、二の足踏む人が多いようです。
コタのこの毛布は、家に来た頃から使っているんですよ〜チュッチュクするので穴だらけで、ボロボロです。でも、コレが無いと寝られない子なんですよね。困ったものです
Posted by コタかぁちゃん at 2009年04月18日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1709133
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック