2009年06月03日

バラ800株

昨日はピッカピカのお天気だったのに、今日は曇り空。
朝のお散歩に、家を出ると、お隣のゆいちゃんがいました。
090603-1-.jpg
いつもコタは、なでてもらうのに素っ気ないの・・・。
ごめんね〜


今日の午後は、工房を臨時休業にして、
かぁちゃん、お友達の小豆さんと安曇野市豊科の
『豊科近代美術館』バラ園
500種類・800株のバラの花を見に行って来ました。
今が見頃で、7日まで【バラまつり】が行われています。

お昼頃、出掛ける仕度をしていると、コタがストーカー。
090603-2.JPG
「どこ行くの!?お仕事は???」
「バラの花のお勉強して来るからね〜。お留守番たのむよ!」

後ろ髪引かれつつ、出かけて来ました


地元の新聞やTVで報道するだけあって、
美術館の庭の一角に作られたバラ園には、
色とりどりの見事なバラが咲き競っていました。
090603-3.JPG

小豆さんちのお庭にある【ピエール・ド・ロンサール】も発見!
赤・ピンク・白・黄色・紫、濃いの薄いの、大きいの小さいの
一重・八重・二十重?どれも《バラ》の括りでいいの
ってくらい、個性が違います

090603-4.JPG 090603-5.JPG
かわいいバレリーナ      えっと…名前忘れた

1本1本の根元に、花の名前が書かれたプレートが刺してあり、
とても勉強になりました(多すぎて覚えきれなかったけど)。
バラは、アーチにしてあるところが何ヶ所もあり、
美術館の壁にも這っていて、どれも可愛くてきれいでした。
お手入れ、大変なんだろうなぁ・・・。

香りの強い種類の側を通ると、香水みたいないい香りがしてきて、
「どの花だろう?」とひとつひとつの香りを嗅いだり。
花の顔も違うけど、香も微妙に違うって、気付きました。

ワンコもお散歩に来ていましたよ。
連れて来てもいいのなら、来年はコタと見に来たいなぁ、
と思っちゃいました。

一番気に入ったのはこちら。090603-6.JPG
アーチに仕上げられていた、黄色いバラです。
090603-7.JPG
【サハラ'98】  香りもステキでした〜

小豆さん、誘ってくれてありがとう
そしてお世話様でした。またヨロシクね〜
posted by コタかぁちゃん at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 花暦
この記事へのコメント
早速UPしてえらいな〜
(私の撮った写真、なんだか暗いです
コタかぁちゃん明るくて上手

こちらこそつき合ってくれてありがとうございました
楽しかったです〜
いい匂いだったよね〜♪
バラ、いよいよ育てる気になったかにゃ
Posted by 小豆 at 2009年06月03日 21:30
んふふ〜小豆さんから薔薇の前で撮ったお二人の写メを送ってもらいましたよ。薔薇に負けず、お二人もお美しくて(笑)何年先か分からないけど、いつか私も一緒に行きたい〜!!
Posted by 蒼 at 2009年06月03日 21:54
小豆さま>昨日はどうもありがとうございました!
どのバラも、とってもキレイでしたね〜
私の写真はブレてるものが多くて・・・。風が強かったせいだ!!と言い訳しています
バラ、庭に1本くらいは欲しくなりました。まずは鉢植えのミニバラから始めようかと思います


蒼さま『バラは君より美しい???』。
あんなにたくさんの種類を、一度に見たのは初めてでした。
とんぼ玉の模様や色にいい花はないか、と思っていたのに、全く普通に鑑賞して来てしまいました。
今度はぜひ、ご一緒に
Posted by コタかぁちゃん at 2009年06月04日 08:03
バラ綺麗ですね。
こちらではもう見ごろが終わってしまいました。

コタくんは今回はお留守番だったのね。
残念ね。
お土産はゲットできたかな?
Posted by わんにん at 2009年06月04日 18:40
わんにんさま>バラのあるお庭、憧れです。
こちらはどこのお庭も、今が盛りのようですよ。品種によっても多少違うのでしょうか?とてもきれいです
お留守番だったコタのために、すなぎもを買って帰ったのですが、昨夜から今朝にかけて、もどしてしましました。ストレスのようです
Posted by コタかぁちゃん at 2009年06月04日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1751379
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック