2009年07月22日

コタと部分日食観測

今日は46年ぶりに、日本で皆既日食が見られましたね。
コタの住む松本は、残念ながら皆既にはならなかったけど、
75%ほどが欠ける、部分日食になりました。
天気予報も二転三転。
ヒヤヒヤしましたが、何とか薄曇で観測することができました

090721-1.JPG 10時ごろから欠け始めましたよ。
コタも、何か気になるのでしょうか?
時折り、窓から空を見上げています。

とうちゃんも11時頃の、最も食になる時間に、
帰って来て写真撮影です。(いいのかなぁ、オシゴト・・・
090722-2.JPG

090722-k1.jpg★ 「だんだん暗くなってきたよ

090722-k2.jpg
一番のピークは、あいにく厚い雲に覆われてしましましたが、
その直後の、太陽の姿です

090722-k3.jpg
半分くらいまで、戻ってきた頃の姿です

野生児コタに、変化があるかと楽しみにしていましたが、
特にはなかった・・・かな
やたらと空を見上げていましたけど、
私達の真似をしてるだけかも知れないし。。。

090722-k4.jpg
すっかり部分日食が終わると、ベランダで大あくび〜。
午前中のお昼寝タイム、寝てられなかったものね。
午後からのお仕事、頑張ってよ
posted by コタかぁちゃん at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
残念ながら私は見れませんでした。折角、かぁちゃんに教えてもらったアルミ箔を巻いた筒まで用意したのに、一番良い時間帯に打ち合わせが入り、11時半頃に終ったので慌てて外に行ったら太陽の位置が分からないくらい曇っていて諦めました(泣)
Posted by 蒼 at 2009年07月22日 21:31
蒼さま>お仕事では仕方ないですよね。うちのとうちゃんみたいに、帰って来てるほうがオカシイんです
あのアルミ箔を筒に貼るってヤツ、薄曇じゃ、ほとんど見えませんでした。。。遮光眼鏡があって良かったです〜。
Posted by コタかぁちゃん at 2009年07月23日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1791888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック