2009年08月30日

フランス式ダムでアクシデント☆

090830-1.jpg
今日は衆議院選挙の投票日でしたね。
コタ家でも、朝のお散歩を兼ねて、投票所へ行きました。
かぁちゃんは生まれて初めて、【出口調査】されましたよ。

家に帰り、朝ごはんを食べながら、本日の作戦会議。
とうちゃんは伊那の大芝公園で、コタを走らせたいようです。
とりあえず、出発

コタの休憩に、『牛伏川いこいの広場』に寄り道。
ここは松本地方一番の、厄除け・牛伏寺のさらに奥の奥。
砂防ダムと、090830-k1.jpg
フランス式階段流路と言われる方法で、治水されています。
090830-k2.jpg090830-k3.jpg
何ともきれいな川と、緑の公園に整備されていたのですが…。

歩き始めてすぐ、ゆるい坂道でアクシデントが〜
かぁちゃんの右ふくらはぎが「バチッ」という音とともに、
激痛が走り、歩けなくなってしまいました。。。
(なので実は、の景色も見てないんです〜)

たまたま持って来ていた保冷剤で冷やしながら、
外科の緊急医を調べてもらい、とうちゃんに搬送されました
詳しくは、明日、整形外科を受診することになりましたが、
ふくらはぎの内側の筋肉の肉離れ、とのこと。
「普通に歩けるようになるまでは、かなりかかるよ。
 当分安静にしているように。」

と言われてしまいました。。。とほほ〜

湿布してテーピングしてもらい、痛み止めの薬をもらって、
救急の処置は終わり。

090830-k4.jpg
コタも心配しながら、車で待っててくれました。
ごめんね、ありがとう

を飲んでも痛みは和らがず、足が着けないので、
何にもできません。
今日はとうちゃんがいろいろしてくれているけど、
明日から、コタの散歩はどうなる
異変には敏感なので、こんな時は無茶を言いませんが、
いつまでもって言うわけには、いかないよなぁ。。。
posted by コタかぁちゃん at 19:58| Comment(7) | TrackBack(0) | ダム
この記事へのコメント
大丈夫ですか?足は辛いんですよ!!
今回はとうちゃんに甘えちゃってください。無理しないようにね。
Posted by ki-yo at 2009年08月30日 21:09
肉離れですかぁ?!
大丈夫かなぁ。。。

でも、記事を読んでる最中「バチって音」とあったので、アキレス腱かと思っちゃいましたよ〜

しばらくお散歩は出来なくて、コタ君寂しいだろうけど、無理してお散歩行って、治りが遅くなったら、余計にストレス溜まっちゃいますもんね
我慢して、早く治してくださいね
Posted by ねお at 2009年08月30日 21:17
こんばんわ〜
肉離れー痛かったでしょ〜
どこが悪くても不自由ですが、その中でも足はキツイですよね。
私もずっと前足骨折してギプス生活してたことあるの。
不便だったわ〜。。。でも、
夫に色々やってもらって、愛も深まったよ(・・・だったかなー)

早く治るといいね。コタちゃんきっといい子でいてくれるよ。
治ったらぜひWiiで体鍛えましょ〜

私に出来ることがあったらゆってね。
ちょっと遠いけど、飛んで行くからね〜
Posted by 小豆 at 2009年08月30日 21:54
あちゃ〜! 肉離れですか!
つらいけど、無理することが悪化&長引かせる原因になるので、しっかり治して下さいね!
私も夏休み最終日曜日が終わって安心したのか、疲れがどっとでたらしく、腰がおかしくて。お互い気をつけましょう!
Posted by はなはな at 2009年08月30日 22:08
えっ肉離れ…
パパさん力作のCDを聞きつつの楽しいドライブが…
心配ですよ〜
今もひどく痛むのかなぁ…明日詳しく診てもらうんですね。
コタ君もパパさんも大変でしょうが、非常時だから我慢&協力
してもらいつつ、
ママさん、こんな時は甘えさせてもらいましょう〜。
早く良くなるといいですね、おだいじに
Posted by ゆ〜 at 2009年08月30日 22:17
バチッという音が聞こえるたんですか?
肉離れって経験ないですが、痛そう〜〜
お大事にしてください。

大いにパパさんに甘えてください!!
Posted by yukimama at 2009年08月31日 21:06
☆お見舞いのコメント、メール、ありがとうございました
ゆっくり治します

ki-yoさま>お久しぶりです
年ですかねぇ・・・?いろんな所につかまりながらの移動なので、今日はあちこちが筋肉痛ですよ。
思ったよりも完治までに時間がかかるみたいなので、ちょっとメゲテいます


ねおさま>アキレス腱を切った経験もあるので、自分でも「もしかして」と思い、すぐに救急病院に連れて行ってもらったんです。
肉離れでそんな音がするのは珍しいけど、無いことは無いんですって。
コタはご近所さんの協力で、お散歩させてもらえました。幸せな子です〜


小豆さま>こんなに広い面積を固定されたのは、初めての経験かもフルのギプスじゃないのに、重いです〜
とにかく何もできないので、とうちゃんには、いろいろ言ってはやってもらってます。
そのうち小豆さんにも、わがまま言うかもしれないよー


はなはなさま>長い夏休みが、やっと終わりましたね。大変お疲れ様でした
腰は大丈夫ですか?
私も右足を庇っていると、もともと爆弾の左ひざが痛くなってきて、ヘルニアの腰も、突っ張るようになってきて、松葉杖ついては腱捷炎の手が痛くて〜、とガタガタの体を実感しています
お互い体をいたわって、頑張りましょう


ゆ〜さま>とんでもないアクシデントになってしまいました。昨夜は痛みであまりよく眠れませんでした。固定してからは、多少痛みも楽になったような気がします。
お医者さんの話では、「普通の人が、普通にになるよー」だそうです。油断しちゃだめですよ!!


yukimamaさま>一人でコタの散歩している時じゃなくって、本当に良かったと思いました。動けなかったですもの〜
肉離れで音がすることは稀だそうですが、私は、聞こえたんですよ。同時にふくらはぎに石が投げつけられたかと思うような痛みが走って、瞬間、後ろを振り返りました。
ゆきちゃんもたくさんお散歩するから、気を付けてくださいね

Posted by コタかぁちゃん at 2009年08月31日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1822866
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック