2007年02月26日

『夢の中の花束』展

ガラス工芸の一種であるバーナーワーク
出会い13年目。
この場所に『工房みずたまり』をOPENして3年目。
23日〜25日まで、記念のミニ個展
『夢の中の花束』展を開催しました。
たった16畳の小さな工房に、この3日間で
100人近くのお客さまが見に来て下さいました。
夢の中の花束展2.JPG
とてもうれしくて、本当にやって良かったと
心から思えました。
ありがとうございました。

今日はコタランド久々の更新ですが、
その3日間のことを中心に書こうと思います。

初日は雨でした。
お赤飯.JPG
午前中、イル君のお母さん
お祝いだからお赤飯炊いてきた」と言って、届けて下さいました。
すっごく(涙が出るほど)うれしかったです!!
ありがとうございました。
1時オープンの予定が、10時に友達が駆けつけてくれて
まだ掃除機かけてたので焦りました〜
夢の中の花束展3.JPG
そして1時にはドドッとお客さまが来て下さり、
10足用意していたスリッパも足りない状態・・・
きちんと挨拶できないままの友人などもいたりして・・・ゴメンなさい。
あっと言う間に工房内は花いっぱい
甘い香りに包まれました。
少し人が少なくなってから、コタも接客に。
緊張したまま終わった一日目でした。

2日目も10時から6時まで、途切れることなく
お客さまがいらして、時々コタも接客しました。
初めての方にはブルブル震えたりしてましたが
徐々に慣れてお腹みせたりのサービスも
ラッキーちゃんママはお友達を誘って、連日の御成り。
うれしかった〜(お花もありがとうございました)

夢の中の花.JPG
今回の新作「夢の中の花」シリーズのひとつ。
  写真だとわかりにくいけど、玉の表面に花の模様が浮き出ています。
  “創作レリーフとんぼ玉”と命名しました。

最終日
開店前に発声練習するコタ
発声練習.JPG
さすがにほとんどの知り合いも来尽くしたので、
今日はヒマだろう・・・と高をくくっていたら、
そんな事はなく、今日もお客さまが大勢来て下さいました。
うまい具合に入れ替わり立ち代りだったので、
ゆっくりお話もできたのが良かったです。

販売したものは、ほぼ完売(売約済みも含む)。
とんぼ玉教室に来たいとおっしゃる声もたくさんいただき、
これからまた、楽しみになりました。

最後に、
拙いミニ個展に足を運んでくださった皆様、
いつも支えてくださるご近所の皆様、
ブログで応援してくださった皆様、
不平不満もグッと堪えてくれたとうちゃんとコタ
みんなに大感謝です。
どうもありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願い致します!
posted by コタかぁちゃん at 10:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 業務連絡
この記事へのコメント
素敵な工房&作品ですね
細部にまで凝った作品はすばらしいです!物を作るのが好きな私としては羨ましい限りです。近かったら私も行きたかったです。
Posted by ロビン at 2007年02月26日 17:19
個展の成功おめでとうございます。
そして、お疲れさまでした。
ブログから伝わってくるコタかぁちゃんさんの喜び様に
私もジーンと胸が熱くなりました。
コタ君もしっかりと看板犬の役割が果たせみたいだし、
本当に良かったですね。
作品の感想が後回しになりましたが、
こんなにも美しい作品ができるんですか!?
ファンが多いはずです。
Posted by スカーレット at 2007年02月26日 20:49
個展大盛況だったんですね。
お疲れ様でした。
とっても素敵な作品ですね。
トンボ玉でこんな事もできるんですね。
近くにいれば 行って 習えるのになぁ
その他の作品もアップで見せてください
コタ君も接待係お疲れ様。
今日はいっぱいお散歩できたかな?
Posted by こたママ at 2007年02月26日 23:52
バーナーワーク13年。長い時間をかけて作品が温められていったのだなぁと感じる個展でありました。看板犬のコタを筆頭に、たくさんの人達の支えが微笑ましく、気持ちのよい個展でした。愛おしいコタにもやっと会えたけど・・・ブルブル震えさせてしまいましたね。肉球をいじりすぎたのが原因か??・・変な奴登場で、コタよ・・すまなかった。
Posted by マーブル6号 at 2007年02月27日 12:22
お疲れ様でした。何かを作り出すお仕事ってセンスが必要なので私ではなかなか難しいなぁ。でも作るの大好きだから、めちゃくちゃ憧れます。今朝、松本の母に、素敵なとんぼ玉の工房があるんだよ、と話したら、あーなんかあったかも?と言っていました。何せ60年も松本で生きていますので何でも知っています。チワワも居るんだよ。とはなしました。母は、うちのデカチワしか知らないので、こたくん見ても大きさで驚く事はまずありません。むしろチワワは大きいものだと錯覚しているようです。それもどうかと。母は、お花にお茶そしてお琴幅広い趣味の持ち主。なのに私は何故センスが無いんだろうなぁ?工房みずたまり、絶対見に行くからね。シュナのハルとお揃いで何かできないかな。チワワだと、毛に隠れちゃうのでシュナの方が似合うかと思うんですが。
Posted by ようこりん at 2007年02月27日 12:47
ロビンさま>ありがとうございます。
少しずつ夢見た形に近づいている感じです。
物作りには終わりがないですよね。
没頭できるものがあって、とても幸せだと思っています


スカーレットさま>ありがとうございます。
自分で思っていたよりも、たくさんの方が見に来てくれて、
本当にうれしかったです
コタもがんばりました!
もしかしたらコタのファンのほうが大勢来たのかも…!?


こたママさま>お陰さまで大勢のお客さまが見に来て下さいました。
とんぼ玉、ぜひ小樽で、またチャレンジしてください!!
そしていつかは松本へも
お待ちしておりまーす


マーブル6号さま>『継続は力なり』・・・
やっと自分なりの作品が作れるようになってきたところです。
まだまだ、ですね〜。
本当に多くの人に支えられてるんだなぁって、
実感しました。
ありがとうね


ようこりんさま>『好きこそ物の上手なれ』です
好きっていう気持ちがなかったら、作れないし、続かないですもん。
ハルちゃんとのおそろい、何がいいでしょう?
やっぱりネックレスとかかな〜!?
Posted by コタかぁちゃん at 2007年02月27日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/733205
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック