2007年03月04日

奈良井宿と平出遺跡

ようやく今朝になって、行き先が決まりました
テーマは、中山道ウォーキング!!
とりあえず近場の奈良井宿(塩尻市)へ行くことに。
少し前に、TV番組で『街道ウォーク』をされる
ご夫婦が紹介されているのを見て以来、
とうちゃんもいつかは・・・と思っていたようです。

すでに一昨年、妻籠・馬籠は歩いているコタロー
『木曽路はすべて山の中』中仙道3ツ目の宿場に挑戦です。
奈良井宿1.JPG
観光客もまだ疎らのこの季節、暖かくて良かったです。
かぁちゃんは有名な妻籠などに比べたら、
小さい集落なんだろうと思っていたのですが、
とてもきれいな昔ながらの街並みが、約1km続いていて、
なんだか「ホッ」とする風景でした。

町並みのほぼ中ほどで、「ちょっと休憩したいな」
コタ連れでも良さそうなお店を探していると、
店先に駕籠とベンチのある『喫茶たなか』が目に入りました。
ダメもとで、とご主人にわけを話したら、
快く、外のベンチに運んでくださると仰って下さいました。
ありがとうございます
奈良井宿2.JPG 甘酒と五平餅(桜湯付)
五平餅のたれ(自家製)、生姜がきいていて美味しかった
コタも最後に串だけ舐めました〜

腹ごしらえも済んで、いよいよ中山道最大の難所
『鳥居峠』を目指しましたが、
ところどころの積雪と思ったよりも急坂だったため
途中までで引き返しました。
奈良井宿3.JPG
「オレは全然大丈夫なんだけどな〜 Byコタ


それから帰り道、平出遺跡(塩尻市)にも寄りました。
森に囲まれた遺跡公園は、たくさんの野鳥の声が・・・
まつぼっくりもいっぱい落ちていました。
コタも落ち葉を踏みしめ軽やかに歩きます
いきなりこんな看板が 平出遺跡3.JPG
でも実際に現れたのは・・・ 平出遺跡1.JPG
なんと!日本カモシカです!
滅多にお目にかかれない天然記念物
それも人家に程近いこんなところで、驚きました!!

遺跡はコタには理解できるはずもなく、
平出遺跡2.JPG
復元された竪穴式住居にも、へっぴり腰
古代人のニオイでもしたのかな?


たくさん歩いて、疲れたコタ
帰りの車の中でグッスリお昼寝
ところが家の近くでボスレオちゃん諒くんを発見し、
途中下車しました。
そこへイル君もやってきて、
またまた2人だけの世界へ行ってしまいました。

コタにはとても楽しい一日になりましたとさ。
posted by コタかぁちゃん at 20:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
このコーナー見つけてビックリしました!!はじめましてって言うか・・・昨日、某デリ○○で。奈良井宿のお散歩でしたか〜いいですね。暖かかったし・・・我が家の雪之丞さまは・・鼻を長くして私の帰りを待っていました。他にも待っているんですがね。とても美人なミニチュアダックスの海(マリン)ちゃん。ミックスだけど頭のいい源ちゃん。そして生後5ヶ月のクサガメのトンキチ君。今まで家族の話はしませんでしたが結構いるんですよ。びっくりでしょう?そのうち写真を公開しますね。まずはご挨拶。
Posted by 雪之丞のお世話係 at 2007年03月05日 22:25
コタ君 たくさん歩きましたね!!
うちの小太郎も昔は3〜4kmは平気で歩いていたのですが・・・
今では抱っこして行く覚悟がないと どこにもいけません
五平餅大好きです
Posted by こたママ at 2007年03月05日 23:03
すご〜い!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)

いいところ〜!!

なんだか絵になりますね〜

しかも・・・すごい!!!
日本カモシカって・・・・
おどろき〜
Posted by りん at 2007年03月06日 00:38
いいところですね〜。でも熊出没って・・
五平餅、おいしそ〜コタ君にも裏側のタレのないところをあげればよかったのに〜穀物はわんこにもいいそうですよ。
パパくんが言ってました。「コタロー君、この尻尾の毛いいなぁ」だそう。尻尾だけでなく全体的にフサフサですものね・・フサフサだと手入れが大変ですよねぎんがも抜けて抜けて大変です
Posted by ロビン at 2007年03月06日 07:35
雪之丞のお世話係さま>え〜!!なんて偶然!?
私の勘違いでなかったら、O村のご夫婦さまですよね?
ワンちゃんが3匹ってお聞きしていましたが、
他にもいっぱいいるんですねー。
ぜひ、今度はご家族の写真、見せてください。
楽しみにしています


こたママさま>まだまだ若いコタローです。
人間のほうが先にへばります・・・
とうちゃんも体力低下を、かな〜り実感したようです
これからも街道ウォーク、続けられるといいのですが。


りんさま>奈良井宿、良い町並みでしたよ。
カモシカには正直、私たちも驚きました
大自然の残る信州良いところです。


ロビンさま>出会ったのが熊でなくてよかったですよー。
五平餅、しっかり裏側にもタレが付いていたんですね〜
だから串だけ・・・ごめんコタ
フサ毛は自慢できるんですが、これからの季節、抜け毛に悩まされますよね。
我が家ではコタの抜け毛を、「コタベスト(アスベストにかけて)」と呼んでいます
Posted by コタかぁちゃん at 2007年03月06日 08:40
木曽の五平もちは、ほんと美味しいですよね。たれが美味しいんですよね。信州ってくるみをよく食べますよ。知ってました?おはぎにもくるみ。子供の頃は、気持ち悪くて苦手でした。おやきは食べましたか?波田に行く手前の店が有名ですが、松本通の母に連れて行ってもらったお店では、灰の中から出てきてびっくりしましたが、皮が美味しかったですよ。まだまだ信州見所あるみたいですね。もっともっと楽しんでね。マサムラのベビーシュウクリーム久々に食べたい私です。
Posted by ようこりん at 2007年03月06日 15:12
楽しいお散歩でしたね♪
昔ながらの街並みって、なんか落ち着きますよね(*^_^*)

素敵な場所に散歩に行けて、コタちゃんが羨ましいな
Posted by ゆみぽん at 2007年03月06日 16:49
雰囲気ありますねぇ。
なんか、水戸黄門のロケでもできそう・・・
コタ君は助さん?格さん?
茶店風の喫茶店も素敵だなぁ。
生カモシカが見られたなんて驚きです。
やっぱり信州はすばらしい!
Posted by スカーレット at 2007年03月06日 21:21
ようこりんさま>スーパーなどで、ゴマと同じ棚にクルミが売っているのには最初驚きました!
五平餅の形もたれも、土地や家によって違うんですね。
おやきも同様で、私は皮がモチモチしてるタイプが好きです波田のほうのはまだ食べていませんが、今度試してみたいです。
マサムラのベビーシューはこちらでは有名ですね。ちょっとした集まりなんかに顔出すと、たいてい誰かが持ってきますもんね


ゆみぽんさま>長野県はけっこう広いですね〜。
山にそれぞれの地域が隔てられているので、文化などの違いとかあって、おもしろいです
松本はどんどん再開発で街が変わってきていますが、良いものはきちんと残して欲しいと思います。便利なだけじゃ、魅力無いです


スカーレットさま>コタはやっぱり「うっかり八兵衛」でしょう
食意地はってましたから。。。
串だけじゃ、満足してなかったですよ〜
Posted by コタかぁちゃん at 2007年03月06日 23:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/740199
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック