2007年04月01日

あんずの花 2007

長野県は今日、黄砂が観測されました。
北アルプスも霞んでいました。。。

今日は千曲市森の『あんずの里』へお花見に行きました。
ここにかぁちゃんの学生時代からの友達がいるので、
松本に越してきてから、毎年お花見と実の季節にジャム作りを
恒例行事にしています

先週「開花宣言が出たよ〜」とメールをもらったので、
ちょっと早いかな、と思ったけど出かけてみました。
上のほうはまだつぼみが多かったけど、
下のほうはもう満開に近い感じで、とてもきれい
070401-4.JPG

長野県では桜と同様に、あんずの花の開花予想も出るんです。
『一目十万本』と言われるほど、見事な光景です。
薬師山展望台という、ちょっと小高いところに登り、
森の集落を見下ろすと、ピンクの花がホワホワ見えます。
070401-2.JPG 070401-3.JPG

途中であんずソフトを食べたり(甘酸っぱくて美味しい〜)、
犬連れで来ていた人たちとおしゃべりしたり…。
コタも大勢の観光客に混じって元気に歩きました
070401-5.JPG 070401-6.JPG

最後は友達のおうちにあいさつによって、
お母さんお手製のあんずジャムをいただいてしまいました。
ありがとうございます

今度は7月の初め頃、あんずの実の季節に来て、
ジャム用のあんずを買って作ります。
生のあんずも美味しいんですよ
またまた楽しみだね、コタロー

おまけ 行きに休憩で寄った聖(ひじり)湖
  本当に雪不足の冬だったんだ〜。全然雪がない・・・
070401-1.JPG
posted by コタかぁちゃん at 18:57| Comment(6) | TrackBack(1) | 花暦
この記事へのコメント
綺麗だな〜
あんずソフト、おいらも食べてみたいッス
白いコタくんに、桃色のなんかいい感じに似合ってますね
Posted by ヒモパソ(PaPa) at 2007年04月01日 19:55
あんずの花って可愛らしいですねぇ。
「花の雲」という言葉がありますが、
あんずの花もピンクの雲を浮かべた様に見えますね。
見事です。
あんずジャム、私も大好きですが、
我が家のあんずではジャムは作れません。
残念!!!
Posted by スカーレット at 2007年04月01日 20:35
お元気そうですね。伺おうと思いながら・・・近いうちに遊びに伺います。って聖湖までいらしたなら連絡くれれば小さい家族を連れて行ったのに・・・または寄ってくれれば良かったのに。もろもろ忙しくてもいるときはいますから連絡くださいませ。煮詰まった頭の中をコタちゃんの笑顔に癒されています。
Posted by 雪之丞のお世話係 at 2007年04月01日 23:00
お元気そうですね。煮詰まった頭の中をコタちゃんの笑顔で癒してもらっています。ホント今日の黄砂はすごかったですね。長野はすごかった〜。って聖湖にいらしたんですか。連絡くれればよかったのに〜。小さい家族を連れて行ったのに。今度いらしたときは遊びましょうね。私もコタかあちゃんにご指導いただきたいです。そのときはよろしく。
Posted by 雪之丞のお世話係  at 2007年04月01日 23:06
ごめんね。私のPC変です。二度も同じ事入れてしまいました。削除しておいてください。
Posted by 雪之丞のお世話係  at 2007年04月01日 23:10
ヒモパソ(Papa)さま>あんずソフト、美味しいですよ〜。
盛岡のほうにもあるかしら・・・?機会があったらぜひ!!
そうそう、昨日(4/1)、松本の桜が開花したんですって!
予想は5日だったのに・・・早すぎますー


スカーレットさま>あんずの花は桜同様、香はあまりしないですが、
スカーレットさんちのあんず姫からは、いい香がしそうですね
いちごジャム作りたかったけど、美味しいあんずジャムを
いただいたので、作りたい熱が冷めてきました
ちなみに、夕べの献立、山菜の天ぷら・菜の花の辛し和え・ブロッコリーとトマトとルッコラのサラダ、でした


雪之丞のお世話係さま>せっかくなので、コメントこのままにさせてもらいます
そうなんです、車の中でウワサはしていたのですが(くしゃみしませんでしたか?)、
私のPHSなもので、その辺りに行ったら『圏外』…
今度はあらかじめ連絡してから伺いま〜す。
Posted by コタかぁちゃん at 2007年04月02日 20:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力] 絵文字

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/792069
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

はじめまして
Excerpt: ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。私たちは日本全国の「観光」に関する様々な情報サイトを運営しているものです。旅行、観光の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。尚、
Weblog: 観光総合ガイド
Tracked: 2007-07-18 13:33